展覧会
12年6月9日(土)~17日(日) *6/11・12はお休み
■土曜日+日曜日 12:00-19:00 /■水曜日~金曜日 12:00-20:00/■最終日-18:00まで
作家在廊日 6/15以外

田谷直子さんの器の魅力は、皆から愛されるような素直さにあると思います。そして「できるだけシンプルな素材で」と語られるように、気負うところやてらいのない中に器としての芯がしっかりと感じられ、毎日自然と手にしたくなるような頼もしさもあります。

当店では初めての田谷さんの個展となります。初夏に爽やかな彩りを添えるルリ釉の器、どんな暮らしにもなじむ灰釉の器、いろいろと並びます。心穏やかな器をどうぞゆっくりとおたのしみください。


展示期間中は、田谷さんのご自宅から持って来てくださったお花たちに彩られ、田谷展らしい穏やかな時間が流れていました。
左)今回初挑戦の高台見せの器。土の特性を見出す感性の優れた田谷さんの眼差しが感じられます。右)毎日気兼ねなく使いたくなる素直な形の器たち。道具としてでしゃばらない器の美しさがよく表現されています。ポットや急須も素敵。
梅雨の合間のお天気に恵まれる日も多く、強い陽射しに夏らしいルリ色の器がよく映えていました。焼き方や土と釉薬との相性で、さまざまな色に仕上がる灰釉のやわらかな器は、和洋問わずどんな料理も主役に仕立ててくれ、毎日使いたくなる魅力がありました。

▲このページのトップに戻る