展覧会
「3人のかたち」 展
10年7月17日sat、18日sun、19日mon、24日sat、25日sun
12:00-19:00  *7/25のみ12:00-18:00
石田 誠(陶/磁) ・川口 武亮(陶) ・西本 良太(木)

石田さんはいつも究極的にシンプルな器に、驚く程豊かな表情を静かに見せてくれます。今回は「より一層のろくろ」を追求される今の空気を、存分にご覧頂けると思います。
おおらかな粉引の魅力を伝えてくれる川口さん。今回は、たたらによる板皿ばかり出品いただきます。ろくろとは違った、潔いかたち作りに特別な思いを抱く作り手の新作にご期待ください。
そして西本さんは、発想という豊かな道具で身近な素材を作品に生まれ変わらせています。今回出品いただく木の板皿や小さな道具などは、使い手と作り手をクリアにつなぐ気持ちよいものたちです。

それぞれの作り手から生まれる、丸いかたち。四角いかたち。
テーブルの上に1つあるだけで、リズムを生み出すようなものたち。
作り手から皆さまへ。さわやかな空気とともに間もなく届きます。


石田さんの夏らしい紅毛手のリム皿や酒器が並びます。西本さんの木の板皿と合わせても涼しげ。ドアには西本さんのマグネット、遊びのある計算されたデザインが魅力的。
普段なかなか出会えない板皿の数々。ダイナミックであり繊細さもある造形は、たたら作りを積み重ねてきた川口さんだからこその安定感。
この展覧会のために作られた力作を、多くの皆さまにご覧いただけたら嬉しく思います。

▲このページのトップに戻る